カテゴリ:魚釣り 川とか湖とか( 52 )

2009年 12月 24日
ラストはコーヤート(洞爺湖)ですが魚ノ写真はありません。もちろん反省もしていません
日の出にあわせて中山越えます。どうでもいいけどトラック野郎達すごいね。いやーすべらんねー
e0112918_1412036.jpg

着いてみると抜群に寒い。
e0112918_143118.jpg

今年最後っつーことでパッションだけはレッドゾーンなんだけど
俗に言う魚ッ気が全くありまてん。
e0112918_1454838.jpg

コイツラも水面に首突っ込みまくりなんだけど、首を上げるとなんもくわえてない
e0112918_14133938.jpg

この極寒で朝日が出る頃からその日が暮れるまで怒涛のパッションを魅せる釣友カワタ。
正直感心しました。この人アホかって
ワタシはくるまでカワタがくるまで身体を温めてました。
e0112918_1435171.jpg

まぁ釣を始めて時間の経過が早いこと今年ももうおわり
このままだとあっつー魔にジジィになるな。なんて話をして
今年の釣が終了しました。

来年もいい魚にであればいいな

そうだm-1決まりましたね。
ワタクシ的にはタイヤ屋(オートバックス)主催で優勝がパンクブーブーってのが一番面白かったです。
やっぱしおもしろいしねパンクブーブー
[PR]

by newamericanyard | 2009-12-24 14:47 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 12月 14日
釣りの唯一の欠点は、面白すぎることです。支笏湖編
街は雪一つないのに、1時間も走ればこんなにアラスカンフィーバー
e0112918_19554380.jpg

そうコレはもうglobeの世界

どこまでもー♪限りなくー♪降り積もる雪とー♪
マスへの想い ♪
少しでも伝えたくてー 届けたくてー ♪ロッドを振り続ける釣友カワタ

このコンディションが期待をしてしまいます。

水から上がったら、一瞬でウェーダーが凍りつきます。
かさぶた状態(メロンパン状態)です。
e0112918_2044951.jpg

正直この時期に湖に来る人は末期患者です 
e0112918_2073895.jpg

ガイドも凍ってリールも凍って、とても過酷な釣なんです。
e0112918_20101998.jpg

釣れなさすぎて
e0112918_20103085.jpg

突然泣き出す釣友カワタ


魚の写真がありませんがまた1ミリも反省していません。(定型文)

そう釣の唯一の欠点はオモロスギなところなのです。
[PR]

by newamericanyard | 2009-12-14 20:29 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 12月 13日
吾輩はルアーである
e0112918_939596.jpg

吾輩はルアーである。名前をラパラカウントダウンという。
今流行のカッコイイ目を僕は持っていない。どちらかというと黄色のとぼけた目が特徴だ
ご主人に言わせるとコレがいいんだそうだ。本当はご主人よりも魚を誘惑したい

ご主人様は釣を始めてルアーの右も左もわからない時に(今も1ミリもわかっていないが)、
ご主人様の友達にトミーという人がいて、その人がご主人様に私を紹介してくれた
ありがたい人なのである
それからというもの僕を見つけてはかってくれ、
最初の頃は使ってもらって、道東で大きいアメマスなんかも釣らせてあげたのに
最近は、とんと出番がない
理由は、「飛ばないから」だってさ 本当は「飛ばせない」だけなのに
キャストの勉強からしなおした方がいいよ

僕はルアーの中では古株で、ご主人が好きなsweden出身なんだ。
寒いけどのんびりしていていいとこなんだ。
オヤジはラウリ・ラパラといってもともとは漁師で、不漁が続いてエサを買う金もないほど貧乏になったんだ。
そこで家にある木っ端を魚の形に削って漁に出たら、大漁だったのさ
そんでエサを買えるようになったんだけど、相変わらずオヤジは魚型の木を使い続けて、
周りの漁師よりも大漁で、周りにその魚型の木を売るようになったのが始まりってわけ

それでいろんなメーカーが「もっと安く買えるラパラ」「もっと飛ぶラパラ」「もっと泳ぐラパラ」なんか
を目指して作ったんだ。だから今のカッコイイ目のあの子たちも僕がいなければ・・なんてね

でも本当に実力とこのかわらしさでロングラン(スイム?)を続けているんだ

遠くに飛ばすだけが釣じゃないのに気付いたのか、ご主人様は僕をルアーボックスに入れていた。
今度の釣には釣れて行ってくれるらしい。流石の僕も久々の出番に緊張している。

まぁ いってもご主人様ほどじゃないけどね
[PR]

by newamericanyard | 2009-12-13 11:06 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 12月 02日
最初にバラシますが、魚の写真はありません。karano スーパーイリュージョンもありません。
2009 12/1洞爺湖解禁
e0112918_13505013.jpg

ロケーションは抜群
e0112918_1351024.jpg

長い竿がやっぱり似合う釣友トミー
e0112918_13511978.jpg

今日は一本の杭になると心に決める釣友カワタ
e0112918_1401584.jpg

どこにいっても人、魚はいない

e0112918_13513528.jpg

必殺グラマラスなサクラマスと電話でコンタクトを試みる「もう俺着いてるよ、ここでいいんだよね待ち合わせ確認戦法(先方)」
だけど、電話も湖面からも出てはくれないみたい。

魚信もなーんもありません。難しい、もどかしい、厳しい
朝はガイドも凍って、あんなに楽しみにしてたノニー トニー!
トニーザタイガーは一生懸命がんばる子どもたちをいつも応援してくれる頼もしい仲間です)

今回ダリさん風でいうところの「お触りナシ」で魚の写真もありませんでしたが、もちろん1ミリも反省していません。

久々の3人での釣行は釣れなかったけど楽しかった
[PR]

by newamericanyard | 2009-12-02 14:26 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 11月 29日
当夜は洞爺のことで眠れない特集 底まで釣って委員会
洞爺湖解禁まで秒読みなわけなんで

でも明日の夜まで長いこと長いこと

そしてやっぱり釣の前は気持ちが高ぶってるわけなんで
忘れ物の確認したり、釣友の言葉を思い出したり
なんだかんだでVIVA!!FISHING!!なわけで
e0112918_18392612.jpg


カウント3桁とかいう話を聞くとまたルアーが増えちゃったり
それもまたVIVA!FISHINGなわけで
e0112918_18425338.jpg


コレで勝負しようとココロに決めかねる
e0112918_18445671.jpg


でもフックだけはバッチリ。
e0112918_18483444.jpg

瀬戸物でも刺さるくらいフックも聞き耳も磨いています。

e0112918_18572283.jpg

頼むぞ
[PR]

by newamericanyard | 2009-11-29 19:02 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 11月 21日
マリオチューンでもして部屋から写真でも撮って遊ぶ週末(大の大人)
そこで、もうそこを転がしまくり表面が傷だらけの状態のスプーン(ルアー)に新しい命を吹き込む

っつってもシールはるだけ、ウレタンにつけて、タバコ吸うだけの簡単作業


スーパーマリオブラックスプーンスペシャル17g(SMBSPSP17)
e0112918_22545276.jpg

ちょっとだけど天下のアカキン、ところによりアオ

すれたカメに効果テキメン

そして魚の写真を獲るためデジタルキャーメラ買ったんだけど
魚がなかなか獲れないので部屋から風景でも撮ってみる

(注、ミニチュア風景カメラ同好会のTAKUTOはカメラのことキャーメラって言います。)


e0112918_22581219.jpg

不思議な力で♪
街じゅうに♪
夢と笑いを振りーまーきーの♪(Rui Hanazawa)






そして魚の写真はありませんが、コレはもちろん1ミリも反省しておりませんが

「花より団子」をハナっから最後(ファイナル)まで見たことは本当に反省しております。

11/26 団子ではなく男子ではないですか?との間違いを指摘されました.
ありがとうございます。痛恨のミス、こころから反省しております。
[PR]

by newamericanyard | 2009-11-21 23:34 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 11月 19日
夏の終わりの思い出


最近Daliさんは実は北海道の「ルアー12神」の一人だと私に公表した。(なぜ今頃?!しかも電話で)
ルアー12神(自体が嘘だ!聞いたことねーぞ)に空きはないらしい(あるわけない)
そしてめったなこと(どんなこと!?)がない限り12人は集合しないとも言っていた(ゼッタイに嘘だ)

「いやいや四天皇よりも12人もいるからKsk君が思うほど、そんなに大したもんじゃないよ」ともサラリと謙遜していた。(そうだよな)

しかしこの人釣った数やサイズはゼッタイに嘘をつかないジェントルフィッシャーマン

だからこの人との釣は楽しいし愉快。腕前は実際、四天皇クラスだし、

なにより私が思うにジュウニシン!、シテンノウより響きはいい!

そして「ルアー12神」というワードは私、久々のメガヒットだったものだから

私も本気で「ルアー12神」に入りたい。
[PR]

by newamericanyard | 2009-11-19 14:28 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 11月 17日
釣友カワタ イトウオータムラストといいつつわからない朱鞠内湖
ここ2週間PCが使える環境でなかった(元気玉をくれればつかえた)のを言い訳に
久しぶりの交信です。

私たちが向かうのは我がココロのジョージアのやっぱりシュマリン
e0112918_10155630.jpg


狙うは切り株 
e0112918_10185072.jpg


この人は最近めっきり女の子を誘惑しないかわりに魚ばかりを誘惑
e0112918_10195478.jpg


合ってると思います。色気の使い方 水面に散る火花 おめでとうございます。有終の美イトウ

今シーズン中にはワタクシごはん奢れないかも

Nirvana Lake of fire (My syumari BGM)

[PR]

by newamericanyard | 2009-11-17 10:28 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 10月 28日
朱鞠内湖 「なぜ魚ってここまで魅了するんだろうね」が口癖の釣友カワタ
私もそう思います。

そんな釣友カワタから「明後日を着水予定としていますが・・・」とメールが届く
やはりこの人は「が」でとめるホント悪い癖がある。直んないのかね

「場所は北大、北部、浮き島、東、どこが・・・」と私も負けじと「が」でとめてみる

「太陽が昇る方角がよろしいかと」と帰ってくる。ホント、直んないのかなぁ

そんな私たちの釣病気を治してくれるのは、異国の血(地)を引くこのクスリ
e0112918_2261154.jpg



恵庭

の男が

糸と神経を張って

北の

湖で

イトウを

追う


とこうなります。

e0112918_22111895.jpg

心臓がキュっとなるくらいカッコイイ魚

私は特に何もしてないんけど、「ksk!ありがとう」という言葉を貰う。

釣った喜びを共有できるっていいコトだって

私も「ありがとう」って言いたいって思うものの、一発すごい魚信があって、

糸も神経もピンピンに張ってなくて針合わせを失敗。

そこら辺が釣友カワタと私の差 宮本武蔵と宮本村の武蔵(たけぞう)ぐらいの差があります。

そして湖は静まり返り、魚のダンスタイムは終了

そうなると私も静まり返ります。「私も幻にあってみたいなぁー」と白昼夢
e0112918_2228973.jpg


やっぱりイトウってカッコイイなって釣りっていいなって
e0112918_22335533.jpg


e0112918_22545948.jpg

[PR]

by newamericanyard | 2009-10-28 09:41 | 魚釣り 川とか湖とか
2009年 10月 27日
朱鞠内湖 しつこいようですが今月は魚強化月間です。
e0112918_20614.jpg

私今月はあーだこーだ理由つけて気が付くとここにいます。
なにより朝であれ夕であれ、このマジックアワーがココロに残るし、
そう私はヘタクソだから、この魚のダンスタイムにしか魚に逢うことができない。
星や月が出ている夜の時間もいいけどやっぱりこの時間がヤメラレナイ

e0112918_20495493.jpg

マジックアワーに照らされて輝く魚体はチャーミングなんです。
正直キレイだって思うんです。

今回一緒にいったのはH氏とオヤジ
みんな魚の顔が見れたので良かった。

H氏とオヤジ、おいしいゴハンをありがとう。

M氏は途中参加でカヌーを持ってきていただき快適な釣をありがとう。


やっぱりまたしてもイトウに逢わなかったけど、得意の1ミリも反省してません。

こんなに遠のくとホント逢えたらヤバイかもって思ったりしています。

なんだかイトウに恋ゴコロを抱くものさえいるという記事を読んで、アナガチ

恋ゴコロとは違ってもトオカラズです。釣ったこともねーくせにです。
[PR]

by newamericanyard | 2009-10-27 21:16 | 魚釣り 川とか湖とか